Aporia

ブログ移転しました。

上場っていったい何なのか

以前、上場は金になると書きましたが

ここまで、企業業績や実体経済

株価が連動しない状況を見ていると

上場っていったい何なんだろうね

と、考える機会が増えてきます。

 

東証は、自社のウェブサイトに

以下の上場のメリットを挙げています。

www.jpx.co.jp

これを見ると

①資金調達の円滑化・多様化

②企業の知名度の向上

③社内管理体制の充実と従業員の士気の向上

と書いてありますね。

 

うーん。どうでしょう。

 

①は正直よく分かりません。

銀行に限って言うと

融資審査においては、実態として

上場しているかどうかよりも

財務・収益が安定しているかの方が

重視されているように感じます。

 

ぽっと出の新興企業や

どんどん規模を拡大している上場企業よりも

地道にやってる中堅企業のほうが

銀行には好かれそうなイメージ。

 

だから不景気で

中小企業がバタバタ潰れていっても

地銀は潰れないのでは…(と軽く嫌味)。

 

②は間違いでしょう。

3千社を超える数の既上場企業がある中で

新規上場しただけでは知名度は上がりません。

例として、2019年のIPO企業一覧を

見てみましょう。

www.pwc.com

2019年は、比較的知名度の高い企業の

多い年だったと思いますが

それでも

「3社に1社くらいしか知らない」

という人は多いんじゃないでしょうか。

 

③の「社内管理体制の充実」が

私の思う上場の一番のメリットです。

 

会社が永続的に繁栄、発展するためには

経営に対する「第三者のチェック」が

絶対必要だと思うんです。

 

もちろん第三者のチェックがあったとしても

日産や東芝オリンパスのように

不正が起こってしまうことはあるんですが

 

大半の上場企業は

三者のチェックがあることで

かなり質の高い経営ができると思います。

 

ちなみに、ここで言う「質の高さ」とは

数値的な整合性、不正のない財務報告はもちろん

企業が生き残り続けるための

経営面の質の高さのことを言っています。

 

でも、③を最大の目標に、上場しよう!と

頑張ってる会社は少ないんじゃないでしょうか。

今の時代、上場が社員の士気向上に

繋がるとは思えませんし。

 

でも、結果的にそうなればいいな、と

考えている経営者は多そうです。

 

上場っていったい何なのか。

私は「企業が生き残るための手段」だと

思っていますが

皆さんのお考えはいかがでしょうか。