Aporia

ブログ移転しました。

判断基準を押し付けないで

自分たちは会食しても大丈夫。

でも政治家やスポーツ選手は会食したらダメ。

 

この店には行っても大丈夫。

でもこの道から向こうの店は行ったらダメ。

 

シニアの趣味サークルは

みんな気を付けているから大丈夫。

でも社会人サークルはいろんな人がいるからダメ。

 

ここまでは来ても大丈夫。

でもこの標識より向こうは県外だからダメ。

 

スポーツジムは一回問題になったから大丈夫。

でも銭湯は信頼できないからダメ。

 

パチンコは誰とも喋らないから大丈夫。

でもカラオケは一人でも声を出すからダメ。

 

内科は殺菌消毒ができているから大丈夫。

でも歯医者はマスクを外すからダメ。

 

回転ずし屋は長居しないから酒飲んでも大丈夫。

でも居酒屋は長居するからダメ。

 

スーパーの買い物は

行かないと生活できないから大丈夫。

でも百貨店の買い物は不要不急だからダメ。

 

ラーメン屋は大丈夫。

でもフードコートのラーメン屋はダメ。

 

通勤で電車に乗るのは大丈夫。

でも旅行で電車に乗るのはダメ。

 

白いマスクは大丈夫。

でも黒いマスクはダメ。

 

市内から通勤している人は大丈夫。

でも市外から通勤している人はダメ。

 

あの人は在宅勤務だから大丈夫。

でもあの人は長距離運転手だからダメ。

 

あの人とは会っても大丈夫。

でもあの人はダメ。

 

感染者が1人も出てないから大丈夫。

でも1人でも出たらダメ。

 

GoToイートは大丈夫。

でもGoToトラベルはダメ。

 

マスク購入のために

ドラッグストアに並ぶのは大丈夫。

でもユニクロに並ぶのはダメ。

 

大人が会社に行くのは大丈夫。

でも子どもが学校に行くのはダメ。

 

大阪は大丈夫。

でも東京はダメ。

 

***

私は、余程の事情がない限り

会いたいと言ってきた人には会います。

行って欲しいと言われたところには行くし、

やって欲しいと言われたことはやります。

 

ただ、会いたくない人とはわざわざ会わないし

行きたくないところには行かないし

別にやらなくてもいいと思うことはやりません。

 

判断基準はしっかりと自分の中にあって

時代に合わせて更新しながら

今まで生きてきました。

 

コロナとか、なんちゃら事態宣言とか関係なく。

それが自分の中の当たり前なんです。

 

ところが。

自分の勝手のいいように作った判断基準を

押し付けようとしてくる人が

最近、急に増えています。

これが不快でたまりません。

 

「自己責任」という言葉が好きな人に限って

人に自分の判断基準を押し付ける輩が多い。

 

一から十まで人に言われな

物事を判断できんほどバカちゃいますよ、と。