Aporia

ブログ移転しました。

収益認識基準の適用が始まります

3月決算の会社は

2021年3月からの収益認識基準の適用を前に

バタバタしている会社が多いと思います。

 

収益認識基準における会計基準とは - KPMGジャパン

https://home.kpmg/jp/ja/home/insights/2020/01/revenue-recognition.html

 

各社いろんな問題があると思いますが

「値引」と「本人・代理人」の論点が

会社と監査人との意見の擦り合わせに

苦労するところなんじゃないかな

と考えています。

 

特に「本人」として総額表示していた会社が

代理人」であると判断された場合は

純額表示に変えることによって

売上高が大きく減る可能性があります。

 

cpa-noborikawa.net

 

利益は変わらないので

そこまで気にする必要ないんじゃないか、と

個人的には思うんですが

 

「売上増」や「増収」を

数値目標に掲げている会社も多く

管理会計に影響が出るところなので

抵抗する気持ちも理解できなくはないです。

 

今までのルール・慣習を変えるのは苦労しますね。

がんばりましょう。