Aporia

ブログ移転しました。

2020年の振り返り+2021年の目標

毎年1月に前年の振り返りをして、

当年の目標を立てていたんですが

ここ数年は(前身の)ブログも

放置気味だったこともあって

しばらく書いていませんでした。

 

ちょっと遅くなりましたが

今年は久々にやりましょう。

 

2020年の反省

会社の仕事は、ぼちぼち調子よくいきました。

コロナ禍でも幸い業績に大きな影響は出ず

従業員も未だ感染ゼロが続いているので

幸運なことだなぁと思います。

 

前職の自動車業界は

業績の落ち込みがひどいと聞きますので

たまたま、ちょうどいい時期に転職して

Uターンできたのかな、と思っています。

 

プライベートでは家を建設中で、

契約やら設計やらで大忙しの一年でした。

2019年3月ぐらいから土地探しを始め、

ようやく4月に完成する予定です。

想像の倍以上の時間がかかってますが

いろいろ勉強になることも多くて

人生、一度は家を建てる経験をしておいて

よかったかな、と思っています。

 

家づくりについては

またどこかのタイミングでまとめようと思います。


健康面は良かったですね。

病気は一度もしなかったです。

マスクと手洗いって

やっぱり効果絶大なんでしょうね。

 

総括すると、コロナ禍で大変な一年でしたが

精神的にも肉体的にも元気に過ごせました。

元々インドアでもアウトドアでも

楽しめる性格ですから、

その点が良かったのかなぁと。

 

2021年の目標

今年は久々に試験を受けます。

子供も手がかからなくなってきましたので

(とは言ってもまだまだ大変ですが)

ぼちぼち勉強したいなと。

 

受けるのは証券アナリスト(1次)です。

今までIRとか財務分析とか

会社で学んできたことを

一度体系的に整理しておこうと思い、

受験を決めました。

 

公式テキストでの勉強は始めているものの

先に述べたように、今は家関係で忙しいので

4月の春試験ではなく

9月の秋試験を受けようと考えています。

その頃にはコロナも収まっていますように。

 

もう一つは、生きること

これに尽きます。

旅行したり、飲みに行ったり、遊んだり、

自由にできない状況がまだ続くと思いますが

とにかく、生きてさえいれば

好きなことできる日が

また必ず来るはずですからね。

 

我ながら、四十手前にして

コンサバティブになったなぁと思いますが

だからこそ、このような未曽有の危機でも

平穏な生活を送れているんだろうな、と

前向きに捉えています。

 

今年も楽しく生きていくぞ。おー。