Aporia

ブログ移転しました。

OUKITEL WP5 カメラのレンズカバーが割れたので、中国から部品を取り寄せて修理してみた

今回はタイトルどおり

ガジェット系の記事です。

需要があるのかわかりませんが

ネットにあまり記事が落ちてなかったので。

 

OUKITEL WP5 について。

今使っているスマホは、OUKITEL WP5

Amazonで「安いスマホ」とか入れて検索すると

出てくる、中国メーカーのヤツです。

一応、タフネススマホらしい。

 

 

2020年の10月頃に買ったんですけど

こいつが本当に優れもの

丸2日充電しなくても

電池容量は20~30%残っているし

子供がちょっとした高さから

ガーンって落としても平気。

 

無駄にでかいし、デザインもひどいし

硯かと思ったら文鎮だった!

と思うぐらいクッソ重いんですが

「見た目より使い勝手」な方には

超オススメできます。

 

ちなみにWP5の前は、

これまた中国メーカー、DOOGEEの

スマホを使っていたのですが

それと比べるとOUKITELの圧勝です。

 

いつの間にかカメラのレンズが割れてた。

そんな感じで、多少(かなり?)

乱暴に扱っていたのですが

ある日、気付いたら

バックカメラのレンズカバー部分が

バキバキに割れているではありませんか。

レンズカバーが割れてる。

本体部分は確かにタフネスですけど

レンズカバー部分はごく普通の強化ガラス。

いつか落とした時に

ちょうどそこに、石かなんかに当たって

割れてしまったんでしょうね。

 

カメラを起動すると

ピントが合わず上手く撮れません。

 

修理を頼もうと思ったけど。

しょぼい携帯電話を使っているとは言え

子どものスナップは撮りたいので

カメラが動かないのは困る。

 

ということで。

修理をしてくれるお店を探しました。

 

が、しかし。

「OUKITEL 修理」と検索して

出てくる店の少ないことよ。

まぁ安いスマホですから

普通なら諦めて買い換えるわなぁ。

 

でも我が家には

お金に余裕はないので

(確実に妻に怒られるので)

自分で修理することにしました。

Do It Yourself!!  Yes, Myself!!

 

中国から部品を取り寄せる。

まずは部品を売っている店を探します。

案の定ですが

日本国内でOUKITELの部品を

取り扱っている一般向けの小売店

ほぼ皆無です。

 

でも、今は本当に便利な時代です。

 

「oukitel WP5 back camera lens」

と、Google先生に聞いてみると

「このお店で売ってるみたいよ」と

AliExpress(アリババの通販サイト)の

「PhoneAccessories Store」

という、そのものズバリの名前の店

を教えてくれました。

 

ja.aliexpress.com

 

海外のお店でのオンラインショッピングに

抵抗がないわけではないですが

送料入れても5.50USDですし

カードの不正利用に強いと勝手に信じて

三井住友VISAを使っているので

躊躇せずにポチります。

 

ま、何よりも選択肢が他にないので

仕方ないんですけどね。

 

ちゃんとした物が届きました。

6/21に注文したんですが

物は7/4に届きました。

発送はCHINA POST、日本郵政経由。

2週間、思ったより早かったですね。

梱包も特に文句ありません。

 

 「PhoneAccessories Store」

かなりまともな店でしたね。 

 注文の翌日には「発送しました」の

メールが届きましたし。

でも、発送しましたメールの本文に

「間もなくご注文の商品が届きます」

と書いてあって

さすがにそれは嘘でしたが。

 

AliExpressを使えば

中2レベルぐらいの英語力で

余裕で中国から買い物ができますね。

ありがたや。

  

レンズカバーを交換してみる。

で、早速届いたブツを見てみると、

どうやらレンズカバーの交換は、

本体カバーを外す必要はなく

レンズカバーを外して付け替えるだけのよう。

 

レンズカバーを接着している両面テープを

カッターの刃先で慎重にはがして

割れたカバーを外していきます。

めくるとオレンジ色。こっそりかわいい

レンズが割れてたら、

さすがに本体カバー開けないと交換できないので

割れてないことを祈ります。

 

…ふむ。

どうやらレンズは3つとも無事。

 

ガラスの破片が付いてたらまずいので

セロテープでペタペタと細かいゴミを取ります。

本当は、脱脂をした方がいいのかも

しれませんが、面倒なので省略

この辺が安スマホならではの手抜きです。

 

新しいレンズカバーを取り付けるために

付属していた3Mの両面テープを

レンズを触って指紋がついてしまわないように

これまた慎重に貼り付けていきます。

「目」の字

外周と、レンズとレンズの間。

「目」の字状にテープを貼りました。

これでいいのかはわかりませんが、

まぁ外れさえしなければいいかと。

 

もう一度セロテープでペタペタと

表面のゴミを取り除きます。

ここからは

レンズに埃が付かないよう

スピード勝負です。

 

両面テープの剥離紙をはがして

レンズカバーの保護シートをはがして

スマホ本体にぺたっと。

サイズピッタリなので失敗はありません。

数秒、ちょっと強めに抑えて圧着。

 

そしてレンズカバーの

もう片面の保護シートをはがして完成。

 

所要時間、約30分です。

本体とかレンズに傷をつけないよう

バッキバキに割れたカバーを

綺麗に取り除いていくのに

時間がかかりましたが

難しい作業はありませんでした。

 

で、どうなったか。

仕上がりはまずまずです。

いいね

割れたレンズカバーが

完璧に綺麗には取り除けていないのですが

(キワの部分に破片が残っている)

そんなことわかるのは持ち主だけ。

パッと見、交換したことはわかりません。

 

肝心の写真も、ちゃんと撮れてます!

まぁレンズ自体に何も問題がなかったので

当然と言えば当然ですね。 

 

スマホセルフ修理のすすめ。

お店に同じようなレンズカバー交換を

依頼すると、大体5,000~10,000円くらい

請求されるようですね。

確かにその金額出すなら、少し上乗せして

最新(の、安い)機種に買い替えた方が

いいかもしれません。

 

でも、中国からの部品取り寄せも含めて

(海外ネット通販に抵抗がなければ)

 かなり難易度は低く、

費用も少なく済むと思いますので

「まぁ安いスマホやし、いいか」と

捨ててしまうのではなくて

ご自身で修理した方が

エコなんじゃないかなぁと思います。

 

注意点

AmazonやAliExpressは本当に便利ですが

詐欺には気を付けましょう。

 

WP5、これからも愛用します。

 

【注】

2022年7月、依頼があったので

写真を追加しました。

こんな記事でもお役に立てて嬉しいです。