Aporia

ブログ移転しました。

会社や上司のせいにするのは、もう止めないといけない。

経営企画という立場で仕事をすると

他部署の方からの相談というのを

しょっちゅう受けます。

 

いま私が勤めている会社は

数年前まで経営企画の専門部署が

なかったことを考えると

この短い間で、計画や予算について

経営企画を頼って

相談しに来てくれるように

なったのは嬉しいことです。

 

時々、おかしな相談もある。

でも、時々なんですが

おかしな相談をされることがあります。

例えば

「いま、従業員と管理職の間で

 こういうトラブルを抱えてるんやけど

 どうしたらいいかな?」

とか

「販売促進でいいアイディアはない?」

とか。

そういうことを

総務や営業が平気で聞いてくるんです。

それはあなた方が専門でしょう?

 

ちょっと残念というか、

プロ意識はないのかな、と。

 

自分たちの専門分野に関しては

自分たちで決めて欲しいし

経営企画が

「予算かけ過ぎでは?」とか

「本当に効果があるんですか?」とか

突っ込みを入れた時に

「うるせぇ!素人は黙ってろ!」

くらい言い返す勢いがないといけない。

(こっちも言い返しますけど笑)

 

もうひとつ、残念な相談。

もうひとつ、残念な相談で

よくあるパターンは

「自分たちが言っても

 上が聞いてくれないから

 経営企画から言ってくれ」

というもの。

それは筋が違います。

 

「経営企画が言えば聞いてくれる」

というのは間違いです。

 

経営企画は根拠のないことは

基本的に言いませんし

会社の方針から逸れたことは

絶対にしません。

(それをしたら経営企画ではない)

 

だから

経営企画が言うことは反論のしようがない

というのが正しいと思います。

 

もちろん本当の企画段階では

役員と一緒に、いろんなアイディアを

出しては捨て、出しては捨てを

繰り返しています。

 

昔よく上司に言われたのは

100のアイディアを出して

1個でも実現できたら

経営企画として一人前。

それぐらい、いろんな企画・提言を

だしまくっているわけです。

 

この過程を見ていないので

他部署の人からは

「経営企画の言うことは何でも通る」

と見えるのかもしれません。

 

自分の仕事をしよう

「経営企画から上に言ってくれ」

と言ってくる人を

追い返すわけにはいかないので

詳しく話を聞かせてもらうと

まぁその内容の薄いこと、

説得力の弱いこと。

 

私は一応

「これじゃ上はOKしないですよ」

とは言わないようにしてるので

 

根拠が曖昧な部分があるので

資料をしっかり集めておけば

説得力が出ますよ

とか

 

資料(アウトプット)が1としたら

10のバックデータを集めて

仮定の質問以外は

大体どんな質問にも答えられるように

準備しておかないといけませんね

とか

アドバイスすることが多いです。

 

説得力が弱い人の特徴。

厳しい言い方をすると

説得力が弱い人は

なんでも上司や組織のせいにする傾向

があります。

 

自分の意見が通らないのは

会社や上司のせいじゃないですよ、

あなたの気持ちが

伝わっていないだけですよ、と。

 

まぁもちろん人対人のことなので

好き嫌いはあるかもしれんけどね。

 

今回は

ちゃんと自分の仕事をしましょうね

という、ちょっとした愚痴のお話でした。