Aporia

ブログ移転しました。

お父さんはなぜテレビを観ないのか、子供に聞かれて考えた

私はテレビを観ません。

私はテレビを観ません。

正確に言うと、観てはいるんですが、それは妻や子供が観ているから一緒に眺めているだけで、自分からテレビのリモコンを操作して、電源をONすることはありません。

 

独身時代は8年間ほど、家にテレビのない生活を送っていました。なぜテレビがなくなったかと言うと、「全く観ないから」という理由です。

テレビを後輩に譲るまでの2~3年、おそらく一回も観てなかった、つまり、10年以上観てなかったかも、というぐらいテレビは観ません。

 

最近は「若者のテレビ離れ」なんて言うけど。

そんな私ですが、ここ数年は「若者のテレビ離れ」という言葉もよく聞くようになりました。やっと時代が私に追いついてきたな…なんて思っていたのですが。

 

www.itmedia.co.jp

 

去年ようやく、ネットがテレビ超えだそうです。このニュース読んで

10代も平均70分以上テレビ観てるのか!

と、逆に驚いた次第です。まぁたぶん若い世代は飯食いながら、親が観てるテレビを一緒に観てる、というか視界に入ってるだけなんでしょうけどね。

 

今朝、子どもに聞かれたのよ。

前置きが長くなりましたが、ここから本題。

うちの長男(もうすぐ6歳)が、今朝、唐突に聞いてきたんです。

 

「とうさんは、なんでテレビみんのん?」

 

うーん。いざ聞かれると難しいですね。ちょっと答えに悩んでいると

 

「おもしろくないん?」

 

これに対しては、すぐに答えました。

面白いよ。父さんもせっかくグルメとジョブチューン(※注1)は好きやし、洋ちゃん(※注2)大好きやし、サンドイッチマンバナナマン好きやしね(※注3)、と。

 

※注1:子どもが好きな番組。

※注2:大泉洋

※注3:華丸大吉とナイツも好き。

 

「じゃ、なんでもっとみんのん?」

 

いやー。子どもの質問というのは鋭いです。面白いと思うのに、なぜ観ないのか。確かにその通りです。矛盾してますよね。

 

子どもから学ぶ。

しばらく考えて父が出した答えは

 

テレビというのは面白過ぎるんよ。観てたら、あっという間に時間経ってしまうやろ?父さん、やりたいこといっぱいあるし、もっと長いこと寝たいし、毎日時間足りんなーと思っとんのに、テレビ観てしもたら、ほかのことできんようになるんよね。

 

というものでした。ついでに

 

だから父さんはYouTubeとかプライムビデオとかもあんまり見んし、ゲームも持ってないんよ。

 

と言いました。

今まで深く考えてこなかったけど、たぶん、そういうことなんでしょうね。面白いからこそ、観ないんです。本当に、子どもの視点にはいつも学ばされますね。

ちなみに父の回答を聞いて、長男は

 

「ふーん。はやくごはんたべようよ」

 

と言って、部屋から出ていきましたとさ。