Aporia

ブログ移転しました。

憩務所 夏爐

テレワークの作業BGMにお勧めの音楽、なにかある?と最近聞かれて、Django ReinhardtとかEthel WatersとかArt Tatumを紹介してたら、学生時代にアルバイトをしていた「憩務所 夏爐」(けいむしょかろ)という喫茶店のことを思い出しました。

ジャンゴさんやエセルさんはこのお店で知り、私がシフトに入る時はよくかけさせてもらっていました。

夏爐のことや名物だったレモンライスを紹介するブログやサイトは、今でもたくさん残っているので、特に自分がお話しすることもありませんが、いろいろと自分に影響を与えてくれたお店でした。

客だった頃は2ヵ月に1回行くか行かないか、ぐらいだったのですが、店員としてお世話になり閉店するまでの3年間は、とても長い時間を過ごしたお店です。

今でも家のコーヒーカップはDANSKです。お客さんが来た時に出すコーヒーは三喜屋さんです。家を建てる時、将来はちょっとした雑木林になるように庭を作りました。

雨の日に、Art TatumをBGMにコーヒー飲むと、ふと杉本町公園の景色を思い出します。