Aporia

ブログ移転しました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎に移住を考えるビジネスパーソンが、お金の心配を減らすための6つの準備

コロナ禍の、怪我の功名。 リモートワークが普及したおかげで、私の周りにも、田舎に移住を考える人が増えてきました。 「実際どうなん?」と聞かれる、一番多い質問は、仕事。つまり、お金。 フルリモートOKの会社も徐々に増えてきているとはいえ、やはりま…

新卒で入った会社を、3年続けた理由、3年で辞めた理由。

私は転職を3回していることもあって 新卒で入った社員からも 時々、転職の相談を受けるのですが その際は、私の経験を話しています。 私は新卒入社した会社を 丸3年で辞めました。 正確には3年と2か月。 もう10年以上昔の話ですが 新卒入社した会社を な…

パナソニックの新スローガンがひどい件

近年稀に見る、エグいスローガン。 以前、巷でよく見るク○みたいなキャッチコピーを批判したことがあります。 aporia.hatenablog.jp まぁ最近ではそんなにひどいものを見かけることがなくなって、○ソキャッチコピーが大好物の私には寂しい日々だったのですが…

『フルキャリマネジメント 子育てしながら働く部下を持つマネジャーの心得』(武田佳奈著、東洋経済新報社)読了

2019年出版の本。 図書館で借りて読みました。 著者は、野村総合研究所のコンサルで ご自身も「フルキャリ」です。 すごく面白い本でした。 なぜこの本を今読んだのか。 私は、前に勤めていた会社で 子育てしながら働く部下を 持っていました。 私自身も子育…

広報担当者がいない企業の悩み

日本のどこかにこんな会社があるらしいです。 その会社には広報担当者がいません。 退職でいなくなったわけではありません。記録に残っている限り、広報担当が置かれたことがないのです。 広報担当者がいない会社はこんな感じ。 客先向けのカタログ等の販促…