Aporia

ブログ移転しました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長年使った三井住友VISAカードからJCBに乗り換えた話

以前こんな話を書きました。 aporia.hatenablog.jp その時に作ったAmazonゴールドカードも、ついに終了、改悪となりました。 manetatsu.com 作り直そう。そうしよう。 さすがにそこまでAmazonのヘビーユーザーではないですし、ゴールドカードにメリットを見…

製造業の値上について考える

原材料費の高騰がえげつないですね。特にこの一年。 最近、徐々に価格転嫁ムードが出てきて、値上げに踏み切る企業も増えていますが、それでも本音はもっと上げたい。まだまだ上げ足りないけど顧客離れが不安。という会社も多いのではないかと。 DAZNの価格…

家づくりについて:建具の色

建具の色って悩みますよね。 我が家は、すべて「白」にした 前の記事で書いたとおり、我が家の室内建具はLIXILの「ラシッサ」シリーズを選びました。 www.lixil.co.jp その中で選んだのは「ラシッサS」の「クリエアイボリー」です。窓枠も同じクリエアイボリ…

家づくりについて:引き戸のメリット

扉を付ける時には、引き戸か開き戸かを 選ばないといけません。 今どき、洋風のおうちは 開き戸の方がスタンダードですので 特に迷わず開き戸を選ぶ方も 多いかもしれませんね。 これまたいいサイトがありますので 紹介します。 www.onoya.com うちは引き戸…

会社や上司のせいにするのは、もう止めないといけない。

経営企画という立場で仕事をすると 他部署の方からの相談というのを しょっちゅう受けます。 いま私が勤めている会社は 数年前まで経営企画の専門部署が なかったことを考えると この短い間で、計画や予算について 経営企画を頼って 相談しに来てくれるよう…

OCN光でバーチャルコネクトサービス(IPoE…IPv4 over IPv6)を利用中の環境でリモートワークしたいのに、会社へのVPN接続ができない場合の簡単な対処法。

この記事の対象となる方。 えらい長いタイトルですが、この記事は… ・OCN光を契約している ・OCNバーチャルコネクトサービス (IPoE(IPv4 over IPv6))を利用している ・会社へのVPN接続ができず 在宅勤務、リモートワークで困っている ・小難しい説明はい…

『バブル 日本迷走の原点』(永野健二著、新潮社)読了

永野健二著『バブル 日本迷走の原点』を読みました。 私の冬休みの課題図書です。 (上は文庫版です) 日経新聞の記者だった著者が 当時の取材経験を基に バブルの時代を生々しく描いています。 私は1980年代前半生まれ。 バブルの「うまみ」を全く享受する…

2021年投資の振り返り

ちょっと遅くなりましたが 2021年の投資を振り返ってみましょう。 2021年は業績が戻ってきた企業が多く 配当が期待できたので あまり積極的に売買せずに 基本的にBuy and Holdの姿勢で 株式投資に取り組みました。 数年ぶりに20万円ほど 個人口座に追加入金…