Aporia

ブログ移転しました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家づくりについて:住み始めて1年以内で気付いた「要らなかったもの」

新居に住み始めて8か月が経過。 今のところ大きな失敗は なかったと思っている家づくりですが それでも、いくつかはあるわけで。 今回は、その中で 「要らなかったもの」 を挙げてみようと思います。 これから家づくりをされる方の 参考になれば幸いです。 …

意味のわからない英語を「デザイン的に」書くのは、もう止めないといけない。

企業や学校で「英語が必要だ」と 言われるようになって久しいですが 最近はどんな感じなんでしょうね。 英語公用語化はどうなった? 2010年頃に大流行したのが 「英語の社内公用語化」です。 皆さん覚えてますかね。 当時はめちゃめちゃ流行ったので 英語を…

やっつけ仕事はもう止めないといけない。

仕事柄、他の人に 資料作成やアイディア出しを お願いすることも多いのですが 「なんでこのレベルで出せるの?」 と言いたくなるような資料を 送りつけてくる人がいます。 内容以前の問題です。 見てうんざりする資料。 誤字脱字だらけ。 日本語が文章として…

『人を動かす2──デジタル時代の人間関係の原則』(D.カーネギー協会編、片山陽子訳、創元社)読了

コロナ禍ですっかり引きこもり、本の虫。 私は、数年前から タイトルと著者は知ってるけど 自分では読んだことのない 「名著」を読む活動 をしています。 サンデル教授とか aporia.hatenablog.jp 最近では川端康成『雪国』とか 谷崎潤一郎『春琴抄』などを読…

1月、オール電化の電気代にびっくりした話

私の住んでいる地域は 都市ガスが通っておらず プロパンガスオンリーなので ガス代がめちゃくちゃ高いです。 冬は家族4人で2万円超えますし 夏場でも、毎日炊事をしていると 5千円くらいはかかります。 ということで新居はオール電化にしました。 停電の…