Aporia

ブログ移転しました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

できたシールの功罪

ここ1ヵ月ほど「できたシール」で 子どものやる気を引き出そうとしています。 大体「トイレいけたね」みたいな感じで 「○○ができたらシール貼ろう」と いうのが王道なんでしょうけど うちは二人が年子というのもあって 何かひとつの○○じゃ スピードが合わな…

大好きなお酒「天寶一」

20歳を過ぎてからの人生、 25mプール…とまでは言わないけれど しょぼい旅館の大浴場程度の 酒の中を泳いで もとい、溺れ続けてきたわけです。 そんな私が一番好きなお酒。 広島県、神辺の「天寶一」。 中でも特に好きなのは「特別純米八反錦」。 7年ほど前…

クラウドファンディングに興味があるのにやらない理由

一つの資金調達の方法として急速に認知され、 自分自身もすごく興味があるのが クラウドファンディング。 でも、いまだに投資するに至っていません。 その理由が自分でもよくわからなかったので しっかり考えてみました。 ================ ○自分自身、今ま…

浮気や不倫をしない男

渡部さんスキャンダルに絡めて 「浮気や不倫をしない男はいない」と 女友達が怒っていました。 定説というかよく聞く言葉ではあるけど、 浮気や不倫は相手がいないとできません。 だから、 浮気や不倫をする男と同じ数だけ 浮気や不倫をする女がいる、 とい…

ほとんどない

自分も時々使ってしまい 反省することがあるのですが、 「ほとんどない」というこの言葉、 ビジネスでは禁句だと私は思っています。 「ほとんどない」ということは、 「ある」ということです。 「ある」を、都合よく言い換えるために 使うのが「ほとんどない…

『会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。』(青野慶久著、PHP研究所)読了

青野慶久著『会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。』を読みました。 グループウェアで有名なサイボウズの 代表取締役である青野氏。 ネット上ではたくさん発言されていますが、 意外と著書は少ないんですね。 ご自身でも育休を3…