Aporia

ブログ移転しました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カード会社で悩んだ、その結果

以前、年会費改悪となった 三井住友VISAゴールドカードをどうしようか という話を書きました。 aporia.hatenablog.jp 候補に残ったのは ① JCBゴールドに乗り換える ② Amazon MasterCardゴールドに乗り換える ③ そのまま三井住友VISAゴールドを使い続ける 以…

『これからの「正義」の話をしよう いまを生き延びるための哲学』(マイケル・サンデル著、早川書房)読了

マイケル・サンデル著『これからの「正義」の話をしよう いまを生き延びるための哲学』を読みました。 初版は2010年5月(原著は2009年)。 10年前に大流行した本です。 今さら?と言われるかもしれませんが 図書館で借りて、今さら読みました。 ※上記リンク…

会議資料のない会議はもう止めないといけない。

noteって読む価値ない記事がほとんどですが 人にどうやって説明しようかな… と悩んでいる時に、たまーに うわーこういうことが言いたかったのよ! 文章にしてくれてありがとう! という記事が見つかるので 何個かの検索単語から そのnoteに引き合わせてくれ…

組織について

組織がうまく回らない。 世の中のほとんどの経営者が この悩みを抱えているんじゃないかと。 組織の理論としては チェスター・バーナード氏による 組織の三要素が有名ですね。 ・共通目的 ・貢献意欲 ・コミュニケーション 組織はこの3つから成立するもので…

『いま君に伝えたいお金の話』(村上世彰著、幻冬舎文庫)読了

村上世彰著『いま君に伝えたいお金の話』を読みました。 Prime Readingはいいですね。個人的に啓発本は好きではないので、気になるタイトルがあっても、ちょっとお金を出すにはどうかな?と思ったりするのですが、そういう時にラインナップにあると助かりま…

嫌いな言葉

前身のブログでも書いたことがあるんですが 私が言われて一番嫌な言葉は 「世の中、そんなに甘くない」。 過去に言われたことが2回ある。 昔、言われたことがあるんですよね。 バイトを2つ掛け持ちしてたんですが 一方が忙しくなって もう一つのバイトを辞…

プランBと撤退基準を考えておく③

まさかのロングランになりました。 前回の記事では なにか投資等の計画を立てる時には 撤退基準を明らかにしておくべき ということを書きました。 そして撤退基準を設けるときに 私が大事にしていることは次の2点です。 ①例外を作らない ②サンクコスト(埋…

プランBと撤退基準を考えておく②

前回は、企画を立てるときには プランBを考えておくことが大事で できればプランCまで作っておいて欲しい ということを書きました。 プランCは、言い換えると「撤退基準」です。 例えば、前回の営業所の例でいくと 営業所を出店することで エリアの売上高が5…

プランBと撤退基準を考えておく①

会社で計画書や企画書を読んでいると 大体がバラ色の計画で プランBや撤退基準がないことが大半です。 プランBとは、簡単に言うと 「次の手」とか「第2案」のこと。 例えば、営業事務所を新設する企画。 商圏には既存顧客が年5千万円、 潜在市場が年5千万…

諦める、考えない

前回の続きです。 aporia.hatenablog.jp 「周りと自分を比べない」ためには 次の3つが大事だと思います。 ①自分が良いと思ったことは、やる ②自分が悪いと思ったことは、やらない ③自分はどうでもいい、あるいは 自分ではどうにもならないことは 他人に委ね…

周りと比べない

前回の話を書いてから。 自分が、人と違うな、と思ったことの一つに 「周りと自分を比べない」というのがあります。 これ、「生き方のコツ」みたいなことを書いた 本やネット記事でよく見かけますが 意識してそうなったわけではありません。 言い方を変える…

体調のはなし

ちょっと間が空いてしまいました。 変わらず元気にやっています。 先日、会社の先輩が倒れまして。 体調不良と疲れからくるもので 脳や心臓などには 不具合は見つからなかったみたいなので ほっとひと安心したのですが 自分も40歳を目前にして そろそろ体調…