Aporia

ブログ移転しました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言解除に思うこと

約2ヵ月間にわたりステイホーム。 花粉症がひどいのにマスクが買えなかった。 (使い捨てを何度か洗って使用) 図書館がずっと閉まっていたので 本・絵本が借りられなかった。 (Amazon Primeさまさまです) 急に暑くなったので 子供に去年の夏服を着せたと…

株の買い時・売り時

緊急事態宣言が解除されてから、株価急騰。 日経225はコロナショック前、 2月末頃の水準まで戻りました。 上場企業の6割が通期予想非開示。 コロナ関連の経営破綻が増加傾向。 有効なコロナ特効薬はまだない。 プラス材料ってなにもないような… 近いうちに…

ANAとPeachに学ぶ、有事の広報対応の難しさ

これらの活動について 報道された時は賛否両論巻き起こりましたが… ANA、医療用ガウンの縫製支援スタート 社員がボランティア|Aviation Wire www.aviationwire.jp ピーチ、10万円給付金の確認業務スタート 6月末まで|Aviation Wire www.aviationwire.jp 結…

『教養としてのテクノロジー AI、仮想通貨、ブロックチェーン』(伊藤穰一著、NHK出版新書)読了

伊藤穰一著『教養としてのテクノロジー AI、仮想通貨、ブロックチェーン』を読みました。 サブタイトルにある 「AI、仮想通貨、ブロックチェーン」の わかりやすい説明と、 今後の世界経済や人間社会に与える影響が 書かれている…と思って買って読んだのです…

一休さん的株式投資

株式投資を始めてしばらく経ちます。 きっかけは、転職。 システム開発の会社を辞めて、 機械メーカーのSEとして勤めることになりました。 そこが(当時)JASDAQ上場企業でした。 ジャスダックって?上場って? ただ本を読み、酒を飲んで過ごしてきた (当時…