Aporia

ブログ移転しました。

大阪ミナミの街

 

厳しいですが、地元民をないがしろにして

稼げる外国人相手にばかり商売しながら

何をいまさら、といった感じです。

www.asahi.com

私が大阪に住んでいた2014年頃、

黒門市場は既に

日本人が立ち寄らない場所になってました。

あの辺のお店、中国語と韓国語の看板だらけで

日本人向けの商売してる店が

ほとんどなかったんですもん。

 

でんでんタウン辺りも

道頓堀から心斎橋筋にかけても同じ。

アメ村近辺もいつの間にか

ボッタクリ服屋、質の低い居酒屋、

怪しげな風俗店ばかりになってしまって

ほとんど行かなくなってましたね。

 

20代の頃はよく遊びに行ったもんです。

なんばで降りて

とりあえずWINSで馬券買って

立花通りで家具屋とか雑貨屋見て

アメ村のキングコングでCD買って

HANJIROで古着買って

南船場のチャオパのぞいて

クリスタでインデアンカレー食って

GAPとハンズのぞいて

色々買い物しながら心斎橋筋を下って

道頓堀でたこ焼き食って

馬券の当たり外れを確認して

タワレコと無印寄って

日本橋でPC周辺機器買って

パークスぐるっと回って

赤垣屋で飲んで

りくろー買ってほろ酔いで帰る。

 

懐かしい。

一日中、めっちゃ歩いてましたね。

行く度に新しい発見、出会いがあって

本当に楽しい街でした。

 

コロナが収まったら

子ども連れて大阪に遊びに行きたいけど

ミナミは行かんやろなぁ。。

 

ま、お店も大変だと思いますが

また日本人に目を向けてもらって

しっかり地に足つけて

ミナミらしく、ごちゃごちゃして面白い街に

戻ってくれたらいいなと思います。