Aporia

ブログ移転しました。

家づくりについて:住み始めて1年以内で気付いた「付けておいたら良かったもの」

前回は、住み始めて1年以内で気付いた

「要らなかったもの」

について記事を書きました。

 

 

今回は「付けておいたら良かったもの」。

つまり

「あったら便利だったのになぁ」

後から気付いたものですね。

 

①玄関のコンセント

検討してはいたものの

まぁ別に要らないかな、と外した

玄関のコンセント。

堂々の

付けておいたら良かったものNo.1

です。

 

水槽が置けたのに

引っ越してきて約半年後の秋口、

子どもと妻が急に

メダカを買ってきたんですね。

 

もちろん水槽も何も準備してないし

これから寒くなるのに~

と、かつて熱帯魚を飼っていた私は

焦ったわけです。

 

あわてて調べたところ

メダカは強いので

冬場も屋外飼育で乗り越えられると知り

ひと安心したのですが

 

買ってきてすぐのメダカが冬眠状態に入り

外に置いた鉢の底で

じっと動かないもんですから

子どもたちもすぐ飽きる始末。。

 

玄関にコンセントがあったら

照明+加温の水槽がおけたのになぁ

と、ちょっと悔やまれました。

(メダカの話はまた別記事で。)

 

足元照明で充分な時が多い

冬場は出勤・帰宅の時間帯、

玄関が暗いので照明を点けるのですが

靴を履くだけだと

そこまでの明るさは必要ないです。

 

コンセントがあれば

足元だけを照らすセンサーライトを

付けられたなぁ、と。

 

特に12月は

照明付きのクリスマスツリーで

足元照明の代用ができて

小洒落てたな、と

今更アイディアが浮かんで、

これもちょっと悔やまれますね。

 

②玄関ポーチのタイマー式照明

2つめは、タイマー照明です。

これも要るかな?と思いつつも

外したものです。

 

ON/OFFの手間は思ったよりも面倒

玄関ポーチの照明を

自動ON/OFFができる

タイマー式にしておけばよかった

と思います。

 

これも冬場の悩みなのですが

仕事が終わって家に帰る頃には

外は真っ暗なわけです。

 

帰った時に玄関ポーチの

照明が点いていれば安全ですし

ついでに駐車スペースも明るくなるので

一石二鳥でした。

 

あと、よくあるのが、消し忘れ。

帰宅したら点けて、

寝る前に消すことにしてるんですが

時々消し忘れてしまうんですよね。

 

外灯って防犯には良いらしいし

電気代はそんなにかからないので

まぁいいか、と思うんですが

これもタイマーなら手間いらずです。

 

ここはもしかしたら

スイッチを付け替えるかもしれません。

これから毎日のことですからねぇ。

 

③キッチンのコンセント

3つめも、コンセント。

結構時間をかけて考えたコンセントですが

特に家電をたくさん使う

キッチンにはもっと付けておけば良かった

と思っています。

 

やっぱり、実際に

住んでみないとわからんもんです。

 

調理家電はどんどん増えていく

台所が広くなったこともあって

調理家電が使いやすくなりました。

 

シンク横に2口コンセントを

付けてあるのですが

フードプロセッサーと電気ポットで

埋まってしまいます。

たまに同時に使うこともあるので

これからさらに便利な調理家電が

出てきてしまうと、足りないですね。

 

玄関も台所もそうなんですが

ここにもコンセント要るかな?と

ちょっとでも思ったら

「とりあえず付けておく」

が、正解なんでしょうね。

 

④大容量の食器洗浄機

ビルドイン型の食洗機を付けましたが

これがもう本当に大活躍で。

 

毎晩の片付けはもちろん

休日の昼なんかにも

家族でゆっくりご飯を食べて

片付けをぱぱっと終わらせて

子どもと一緒に遊んだり

昼寝をしたりできるので

本当に付けてよかったです。

 

もっと大きくても良かった

大満足の食洗機なのですが、

もっと大きい

深型タイプにすれば良かった

と感じています。

 

ちなみにうちはパナソニック

「ミドルタイプ」です。

sumai.panasonic.jp

我が家の場合ですが、

家族4人分の

1回分の食事の食器と調理器具で

庫内が9割がた埋まる

感じです。

当然、お皿をたくさん使った時や

大きい鍋を使った時は、入り切りません。

 

カタログには5人分と書いてありますが

実質4人分かなぁと思います。

 

深型と普通サイズの価格差は

1~2万円程度ですし

電気代は思ったよりかからないし

大は小を兼ねますからね。

これから買う方は深型がいいかと。

 

うちもいつか壊れて買い替える時は

深型にしようと思います。

 

おわりに。

やはり電気関係ばかりでしたね。

最初に付けるのは楽でも

後から付けるのは工事が必要だったり

お金が結構かかったりします。

 

新築時はあまりケチらない方が、

結果的に得することになるかもしれません。

 

これから電気関係の仕様決めに入る方の

参考になれば幸いです。