Aporia

ブログ移転しました。

保育園の継続申請の面倒な手続きはもう止めないといけない。

前回の手帳・カレンダーに引き続き

悪しき慣習と感じているのが

保育園の継続手続きです。

 

保育園の継続手続きとは?

自分の子どもを、来年度も保育園に

通わせたいと思う人は全員、

年末に、両親と祖父母の生年月日、

勤務先や連絡先等々を書いて、

職場から就労証明書をもらって

保育園に出さないといけません。

毎年です。

 

あのねぇ。

変わったところだけ直せばいいやん。

生年月日は絶対変わらないし

働く場所や時間も

1年で変わる人の方が少ないですよね…

 

たとえば

前年度から大きな変更はありましたか?

Yes or No?

という設問があれば

Noにマルをつけるだけで終わります。

 

ほとんど、とは言いませんが

恐らく6割以上の人がそれで済む話。

 

なのに!

毎年毎年、同じ書類を!

兄弟の人数分!

書かせるんですよ。

兄弟、名前のところだけ違って

あとは全く同じ書類ですよ…?

 

ほんで何より!

紙の手書きはもう止めませんか…

 

保育園に通わせている保護者なら

ほとんどみんなスマホ持ってるし

ネットが使えない人だけ

手書きで出してもらったら

いいんじゃないですかね?

 

これ、書くのも大変な手間ですが

チェックする人はもっと大変。

 

保育士さんが1次チェックを

してくれているみたいですが

結局、役所でもう一回

チェックしてるでしょうし。

本当に無駄です。これ。

 

この書類のやり取りを改善すれば

もっと生産性の高い仕事や

本当に子どもたちのためになる仕事に

どれだけの時間を割り当てられるか

役所は真面目に考えるべきです。

 

一般企業なら当たり前のように

やってることですよね?

 

デジタル庁やらDX化やら言う前に

もっと目の前の「パソコン作業化」を

早く進めてくれ、と強く訴えたいです。

 

と言うか、本件は本当に無駄で

実害を被っているので

実際に市に要望を出してみます。

 

【2021/12/09 追記】

市役所のWEBサイトを見てみると

「市長へのメール」というのがあったので

要望を書いて送ってみました。

返事はあるでしょうか。