ANAとPeachに学ぶ、有事の広報対応の難しさ
これらの活動について
報道された時は賛否両論巻き起こりましたが…
ANA、医療用ガウンの縫製支援スタート 社員がボランティア|Aviation Wire
ピーチ、10万円給付金の確認業務スタート 6月末まで|Aviation Wire
結局、ANAのほうは
「6月末まで1日最大30人程度の社員」
Peachのほうは
「1日あたり15人から20人程度が」
働くそうです。
人数の少なさが
ちょっと気になったので調べてみると…
ANAの単体従業員数は
14,242名(2019年4月1日現在)。
1,707名(2020年5月1日現在)。
従業員の皆さんは
どう感じていらっしゃるんでしょうね。
少なくとも、参加率を見る限り
大半の従業員の同意は
得られなかったと見えるのですが。
ボランティアや支援は
世間の評判よりもその活動の正しさが
重視されるべきだと思いますし
こういう支援を行うこと自体は
否定されることではありません。
ただ、企業というものは
ステークホルダーにどう見られ、
どう思われたかの結果も重要なのであって
今回の一件は、ちょっと失敗したかな~
大々的に宣伝せず
こっそりやればよかったのに…
という残念な思いを禁じ得ません。
有事の広報対応というのは、本当に難しい。
勉強になりました。