Aporia

ブログ移転しました。

株の買い時・売り時

緊急事態宣言が解除されてから、株価急騰。

日経225はコロナショック前、

2月末頃の水準まで戻りました。

 

上場企業の6割が通期予想非開示。

コロナ関連の経営破綻が増加傾向。

有効なコロナ特効薬はまだない。

 

プラス材料ってなにもないような…

近いうちに二番底が来そうな気が…

 

ということで

長期保有優遇制度のある銘柄以外は

すべて売って現金化しました。

塩漬けになっていた銘柄も

これを期に損切りしてスッキリ。

 

本当に買い時・売り時って難しいです。

たとえば今回売った中では、9876 コックス。

(株)コックス【9876】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

2016年初頭に約300円で100株購入。

黒字化すれば多少上がるかな?

と思ってたのに、業績回復が見えず

そのまま下降の一途。

 

2018年6月の優待改悪発表により株価暴落。

200円を切ります。

理由はそれだけじゃないとは思うんですが

優待改悪でここまで株価が下がった銘柄も

珍しいんじゃないでしょうか。

 

そしてコロナショックで100円割れ。

今回、160円まで戻したタイミングで売り。

 

振り返ってみると

まずは買うタイミングを間違えましたね。

まさに「落ちてくるナイフ」を掴んだ形。

権利日間近なのに下がった時に買えたラッキー!

などと思った記憶があります。

 

あと、売るべきタイミングは

何回もあったのに、売らなかったのがダメ。

「これで悪材料出尽くしたかな」などと

勝手な判断で保有し続けました。

 

実損は1万円そこそこですが

金額以上にダメージの大きい

言い換えると、勉強になった銘柄です。

 

自分は購入単価が小さい株を買うと

大抵失敗するんですね。

30万と3万では、

売り時・買い時を見極める本気度が

無意識のうちに下がってしまうようで。

 

日々勉強、日々精神修養です。