岸田さん叩くのはおかしくない?と思った件
夏休みの間にコロナに感染した岸田首相。
やたら叩かれてますね。
岸田さん、ゴルフのスコアを嬉しそうに、わざわざテレビカメラに向かって話す必要はなかったねーとは思います。ですが、そこまで叩かれることか?
医療従事者が頑張ってる時に総理大臣が遊びに行くなんて何事だ!
とか文句言ってる人いますけど。
ご存じないと思うのでお話しします
執拗に岸田さんを叩いている方は、たぶんご存じないと思いますので、お話させていただくのですが。
日本には「お盆」という風習があって、その期間、仕事を休む「お盆休み」という習慣が大昔からあるんです。
ご存じないと思うんですが、比較的、お盆から宗教色が薄れた現代の日本でも、お盆の3日間+αを長期休暇とする会社や個人が非常に多いんです。
その期間、日本人は、帰省したり墓参りしたり旅行したり渋滞に巻き込まれたりマンガ読んだり寝て過ごしたりして、思い思い、好きなように過ごすことがごく一般的なんです。
ご存じないと思うので、さらにお話しさせていただくと、お盆休みが取れない職種の方も「夏季休暇」とか「リフレッシュ休暇」とかいう名前で、少し時期をずらして、夏の間に長めの休暇(といっても一週間程度)を取ることは、日本では一般的なんです。
ご存じないかもしれないので、もうひとつ、念のためお話しします。
新型コロナウイルス感染症に対して、マスクをしたり、アルコールしゅっしゅしたりして、まだまだ日本では感染予防行動を自主的に取っている人が多いです。が、公式には行動制限自体はかかっていませんし、大多数の日本人はそのことを知っているんです。
そんな日本では「今の時期、仕事を休んで遊びに行くなんて何事か!」と、吠えている人のほうが「おかしなことを言う人だなぁ」と思われてしまうわけです。
ご知じないと思いますけどね。
逆の立場だったらどうか。
休めない人間がいるのだから、政治家も休むな、出かけるな、というのはちょっと乱暴すぎませんかね。
反対の立場だったらどうでしょう。
休診あるいは診療時間外なのにも関わらず、入口の戸をバンバン叩かれて、携帯電話を鳴らされて、急病人がいるのに休むなんて何事か!って言われてる病院の先生と同じです。
ここまで書いて気付いたけど
こういう当たり前のことが理解できず、自分を世界の中心としてしか物事を考えられない人だから「医療従事者が頑張ってる時に、総理大臣が遊びに行くなんて何事だ!」とか意味不明なことを言っちゃうんですよね。
そういう人に何言っても無駄。
あ、ちなみに。こういう状況を表す日本のことわざに「馬の耳に念仏」というのがあります。日本では、小学生でも知っているような、非常に有名なことわざですが、たぶんご存じないと思いますので、念のため書いておきました。