Aporia

ブログ移転しました。

ほとんどない

自分も時々使ってしまい

反省することがあるのですが、

「ほとんどない」というこの言葉、

ビジネスでは禁句だと私は思っています。

 

「ほとんどない」ということは、

「ある」ということです。

「ある」を、都合よく言い換えるために

使うのが「ほとんどない」です。

 

Q. このようなトラブル事例はありませんか?

A. はい、ほとんどありません

(あるのはあるけど)。

 

うん。嫌な感じ。

似たような言葉に

「私の知る限りではない」があります。

これもたちが悪い。

 

Q. このようなトラブル事例はありませんか?

A. 私の知る限りではないです

(調べればあると思うけど)。

 

「あの時、"全くない"とは言ってない」

と、弁明できるようにしておきたい気持ち。

その逃げの姿勢が生み出す言葉ですね。

 

使わないようにしたいもんです。

(私は使いません。とは言わない逃げの姿勢)