Aporia

ブログ移転しました。

マイナンバーカードはダサかった

前回の記事では

交付申請書をなくしてしまっていても

マイナンバーカードは比較的簡単に作れるよ。

という内容を書きました。

 

aporia.hatenablog.jp

 

で、肝心のマイナンバーカードの利便性ですが

正直、使う機会がないのでわかりません。

 

「ほな作る意味ないやん」

というご指摘はごもっともなんですけど。

もうちょっとしたら

マイナポイントの手続きをしようと思うので

もうしばらくお待ちください。

 

で、マイナンバーカードについて

今のところ、一つだけ確実に言えるのは

「カードデザインが非常にダサい」

ということ。

 

別に派手だったり、しゃれてたり

必要以上に凝ったデザインである必要は

全くないけどさー。

 

わざわざきれいな証明写真送ったのに

カードの写真はボケまくりやし。

あと、なにこの大きい四角の枠?と思ったら

なんと備考欄とな。

 

備考欄をカードの表面

しかも一番目立つところに配置するって

どういうセンスなん。

 

「記載必須の条件を満たした上で

カードを自由にデザインしてください」

って、一般人100人のアイディア集めても

恐らく1つも出てこないであろう

逆に難易度の高いデザイン。

 

これはあえて

くっそダサいデザインにして

持ち歩く人を減らして

紛失や詐欺を防止しようとしてる

に違いない。

そう考えないと納得できません。

 

保険証代わりに使えるようになったら

マイナンバーカードを持ち歩こうと

思ってたけど、やめます。

 

興味のある方は作ってみては?笑