Aporia

ブログ移転しました。

周りと比べない

前回の話を書いてから。

自分が、人と違うな、と思ったことの一つに

「周りと自分を比べない」というのがあります。

 

これ、「生き方のコツ」みたいなことを書いた

本やネット記事でよく見かけますが

意識してそうなったわけではありません。

 

言い方を変えると

「他人の意見に左右されるのが嫌だから」

そういう生き方をしてきたわけで

 

悪く言えば「自分勝手で意固地」で

良く言えば「周りと比べない」んです。

 

コロナ禍では、この考え方が

たぶんプラスに働いていると思います。

「自粛していない人がまき散らしているんだ!

 こっちは我慢してるのに!」

みたいな考え方がないもんですから。

 

夜の街に遊びに行きたい人は行けばいいし

旅行したい人はすればいいと思う。

でも、田舎でまき散らすのだけは止めてね。

っていうだけ。

それ以上でもそれ以下でもないです。

あんまりストレスは溜まりません。

 

私なりに「周りと自分を比べない」を

ちょっと整理して考えてみました。

 

①自分が良いと思ったことは、やる

②自分が悪いと思ったことは、やらない

③自分はどうでもいい、あるいは

 自分ではどうにもならないことは

 他人に委ねる

 

このうち、③ができていない人が多い。

だから窮屈なんじゃないかと。

 

本当はどうでもいいことに対しても

自分の思い通りにしようとしたり

思い通りになって欲しいと願ったりするから

ストレスが溜まるんじゃないでしょうか。

 

次回はもうちょっと

ここを突っ込んで考えてみたいと思います。