Aporia

ブログ移転しました。

家づくりについて:建具の色

建具の色って悩みますよね。

 

我が家は、すべて「白」にした

前の記事で書いたとおり、我が家の室内建具はLIXILの「ラシッサ」シリーズを選びました。

www.lixil.co.jp

 

その中で選んだのは「ラシッサS」の「クリエアイボリー」です。窓枠も同じクリエアイボリー。アイボリーとは言っても、ほぼ白です。巾木は白。壁紙もほとんどが白。

家の中では「さすがに真っ白過ぎないか?」という話になりましたが、最終的に白に統一しました。

これが正解でした。全部白でいい。

今ではとても満足しています。

 

結局、いろんな色の物が置かれる。

家の中を見渡してみてください。真っ白いものってありますか?白い家具というのはあまり見かけません。ほとんどのお宅が木目だと思います。白物家電という言葉があるものの、白色の家電も、最近あまり見かけません。濃色の落ち着いた色合いの家電が増えましたよね。今でも純粋な「白物」はエアコンや照明ぐらいでしょうか。

我が家で言うと、家具は木目で薄茶色。家電は白・黒・グレーが多いです。ラグは緑。カーテンはグレー。子どものおもちゃはめちゃめちゃカラフルです。それらが部屋の中に入ると建具は白でちょうど良いんです。

もし木目や黒にしていたら、家の中にあふれた色がちょっとうるさく感じたと思います。

 

最終的に物が入った様子を想像する。

注文住宅の仕様を考えていると、ちょっと変わったことをしないともったいないかな…と思い、建具や壁紙で遊びたくなります。

でも、一旦落ち着きましょう。最終形をよく考えたほうがいいです。白は無難かもしれませんが、何にでも合わせられる色です。

その派手な壁紙、お子さんが大きくなったらどうしますか?本当にその色でいいですか?

建具の白色は万能です。一度考え直して候補に入れてみてはいかがでしょうか。