Aporia

ブログ移転しました。

嫌いな言葉

前身のブログでも書いたことがあるんですが

私が言われて一番嫌な言葉は

「世の中、そんなに甘くない」。

 

過去に言われたことが2回ある。

昔、言われたことがあるんですよね。

バイトを2つ掛け持ちしてたんですが

一方が忙しくなって

もう一つのバイトを辞める時に

その職場の先輩から。

 

お前みたいに途中で投げ出す奴は

どこに行っても、何をしても上手くいかん。

世の中、そんなに甘くないで。

 

その人とは今は全く連絡を取っていませんが

どこで何してるんでしょうかね。

「俺はプロミュージシャンになる」と

飲み会の度に豪語してたけど

全く見ないし、噂を聞いたこともない。

 

もう一つ、言われた経験は

四国にUターンを決めた時、地元の親族から。

 

都会でせっかく大きい会社に入れたんやから

もうちょっとそっちで頑張ったら?

都会が嫌で帰ってきた人に優しくするほど

世の中、甘くないよ。

 

えーと。

何を勘違いされてるのかわかりませんが

都会の生活が嫌になって

田舎に帰るわけではないですし

無理して大企業に入ったわけではないですし

そもそも、あなた

地元から一回も出たことないから

Uターンしたこともないですよね。

と。

 

この言葉は、常識のある人は使わない。

「世の中、そんなに甘くない」

という言葉って

ちょっと考えれば変だと気付きますし

自分が使ってはいけない言葉だということが

わかるはずなんですよね。

 

自分が経験したことのないことに対し

「そんなに甘くない」と言うのは

寝言レベル、妄言です。

 

プロ野球選手になりたい」という人に

「いや、あんたじゃ無理でしょ」と言う資格は

私にはありません。

 

プロ野球選手になる」という

目標に向かって努力をしている人に

「いつかは報われるよ」と言うことも

「報われない努力だってある」と言うことも

私にはできないわけです。

だって、私はプロ野球の世界を知らないから。 

 

知らない世界について

考えが甘いとか、甘くないとか

私には全く分かりません。

 

ウソをつく人は嫌い。

「世の中、そんなに甘くない」

世の中のすべて、見たこともない世界を

いかにも見たことがあるような言い方。

これって、軽い嘘つきですよ。

 

そんな言い方を平気でできる人間を

私は信用しません。