Aporia

ブログ移転しました。

カモられる上場準備企業

酒を飲みながら色々考えていましたが

IPOって、本当に金になりますね。

カモにされている会社をいくつか見てきました。

 

====================

カモられパターン1。

 

ERP、BI、倉庫管理、勤怠、ワークフロー、

管理会計、顧客管理、セキュリティ、

安否確認、目標管理…

 

「これがないと上場できない」あるいは

「これをすれば審査に有利」という言葉に騙されて

いろんなシステムを買わされる。

 

挙句の果てに、使いこなせず

結局、もとの紙管理。

 

====================

カモられパターン2。

 

「自分たちで、できるところはやってやろう!」

自社リソースだけで準備を進めたものの

いざ監査法人や証券会社が入ったら

指摘がもりだくさん。

そもそも方針を大きく誤っていたことが発覚。

 

「上場予定期まで時間がありません」

 

短期間、ほぼ丸投げでも受けてくれるのは

超高額のコンサル会社だけ。

頼まなしゃーない。

 

====================

カモられパターン3。

 

上場申請にまで至らなかった企業の

「元・上場準備プロジェクトリーダー」。

 

開示資料を自分で作ったことがない

「元・上場企業の経理部長」。

 

労務データの集計しかしたことがない

「元・上場準備実務担当者」。

 

人材紹介エージェント経由で雇った人材が

ことごとく使えない。

しかも、みんな2年程度で辞めていく。

 

====================

 

上場準備業務に携わった方なら

「あるある!」と言ってもらえるかと。

カモですわな。こういう会社。

 

だから上場準備はやめられない。