Aporia

ブログ移転しました。

テレワークと地方のビジネス

テレワークが常態化すると

会社はどう変わっていくのか

酒を飲みながらぼんやり考えてみました。

 

求職者は「会社名」を見て選ばず

何の仕事をするのか

どういう働き方ができるのか

と、いうところを見て

就職先を決める人が増えてくるでしょう。

 

今もその流れはありますが

「どこでも働ける」となると

オフィス環境を考える必要はありません。

 

あの会社はオフィスがきれいだとか

駅直結で濡れないとか

でもランチは高いとか

通勤に便利なところに住もうとか

 

そういうことを考える必要が

なくなるんでしょうね。

 

でも、会社側は違うんじゃないかと。

やはり立地は選ばないといけない。

なぜなら

お金はやっぱり首都圏に集中しているからです。

会社が大きく稼げるだけのお金が

そもそも地方には出回っていないんです。

 

今まで地方で失敗してきたビジネスって

「都会の物・サービスを、地方に売りさばく」

スタイルのものが多かったんじゃないかと。

そう思いませんか。

 

これからは、都会から地方へ

お金を引っ張ってこれるビジネスでないと

地方でやっていくのは難しいんじゃないかと。

私はそう思います。